FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

藤枝市議会 9月定例会 一般質問

 皆さんこんにちは!! 早いものでもう9月、朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを肌で感じています。
 さて、この9月3日から、藤枝市議会の9月定例会が始まりました!!今回の定例会では、決算委員会が開催されます。決算委員会では、昨年度の予算が適正に使用されたか、そしてその予算額に見合うだけの効果がしっかり得られたか、といった検証を行います。昨今の地方議会では、むしろ本会議よりも委員会の方が重要であるという見方をする人もいます。市の予算が正しく使われたかどうかを、本会議よりも時間をかけて審議できるからです。
私も決算委員会に所属しておりますので、責任は重大です。見落としが無いように、しっかりとチェックをして参ります。
 また、今回の定例会でも、私は一般質問を行います。前回は、こども医療費の助成についての質問を行いましたが、今回のテーマは、少子高齢化の問題についてです。
少子高齢化と一言で言っても、その範囲は非常に多岐にわたりますので、テーマを少ししぼって質問を行います。
まず、高齢者の方々の諸問題についてですが、①徘徊者対策、②買い物弱者対策、③孤老を防ぐ対策について、という3点について質問をします。また少子化対策として、①婚活支援について、②不妊治療費助成について、という2点について質問をします。
 どれも身近で起こりうる問題でありますし、市民の皆様の関心も高いものと思われます。
市民の目線を忘れずに、真に市民のためになる回答を引き出せるように、全力で取り組んでまいります。
 私の今回の一般質問は、明日です。9月12日(金)の13時50分から 始まります。もしお手すきのようでしたらぜひ見に来てください。議会傍聴はもちろん無料です。また、インターネットによる議会生中継も行われています。パソコン等お持ちの方は、ぜひこちらもご利用してみてください。
インターネット中継はコチラから↓
     藤枝市議会インターネット中継
スポンサーサイト