FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

藤枝市議会2月定例会

 皆さんこんにちは!!
 ただいま、藤枝市議会の平成27年2月定例会が開会中です。今回の定例会では、平成27年度の予算案を審議します。藤枝市の来年度予算額は、467億8千万円で、過去最大規模となりました。この予算内容が適正かどうかを、予算委員会で審議し承認します。

 この予算案の中で、私が注目している項目があります。
それは『地域おこし協力隊』についての予算です。この『地域おこし協力隊』というものは、都会に住む方に地方へ引っ越して来てもらい、地域の為に働いていただく、という制度です。
 実は昨年の10月に、私の所属する会派「市民クラブ」で、この『地域おこし協力隊』の制度を導入している、香川県琴平町の視察に行ってきました。琴平町といえば、こんぴらさんや、さぬきうどんが有名ですが、近年は観光客の減少や、過疎に苦しんでいるとのことで、この制度を導入して、都会から来た若者に観光PRや農業振興の仕事をして頂いているそうです。しかもこの『地域おこし協力隊』の費用は、全額国費補助が受けられるのです。私はこの制度をぜひ藤枝市でも導入して、都会の方に藤枝市で働いてもらいたいと考え、11月議会で一般質問を行いました。議会だよりに出ておりますので、ご覧になった方もいるかと思います。

 その『地域おこし協力隊』が、私の一般質問の後、ご検討していただけたようで、27年度から導入される運びとなり、予算案に600万円が計上されました。4月以降、人材募集などの実務に入っていく予定です。都会から、どのような方が来て頂けるかとても楽しみですが、人手不足のご時世ですから、応募者が無いということも考えられます。この制度がうまく運用できるように今後も注視し、協力していきたいと思います。

 さて、今回の議会でも、私は一般質問を行います。今回は、
  ①静岡県と藤枝市の合計特殊出生率の数値について
  ②終戦70周年を迎える本年度以降の藤枝市における非核平和への取組みについて
という2点についての質問を行います。ちょっと大きなテーマですが、しっかりと準備して、いい答弁を引き出していきたく思います。

 今回の一般質問は、3月2日の13時から 行われます。お時間のある方は、どうぞ議会傍聴にもお越しください。また、下記のインターネットの生中継でもご覧いただけます。

↓藤枝市議会インターネット中継↓
http://fujieda.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp
スポンサーサイト