FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

藤枝市議会報告 2016新春号

 輝かしい新春を迎えましてそろそろ一か月、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は穏やかな正月となりましたが、ここ数日は急激に寒くなってきましたね。私は多くの方々にご支援、ご指導をいただきながら、本年も元気に頑張ってまいります。
 さて、藤枝市議会では1月4日から本会議場での全員協議会を行い、新しい一年のスタートを切りました。今年は5月に藤枝市長選挙が行われ、更に7月には参議院選挙、11月には焼津市長選挙が行われるなど、志太榛原は選挙の一年となりそうです。
 本年の議会定例会は、2月の18日開会で、一般質問は2月29日、3月1日、2日と3日間にわたって行われます。一般質問には私も登壇する予定ですので、お時間ある方はぜひ見に来てください。
 それでは前回の議会報告をいたします。昨年の12月17日まで、11月定例会が開かれておりました。
この議会では、平成27年度主要事業の進捗状況報告を受けました。特に藤枝市内の皆様が興味のある項目として、蓮華寺池公園の整備状況があると思いますが、本年度の整備は順調に進行しており、いよいよスターバックスが開店するという事で、市としても大きな期待を持っているという事でした。4月には親子ふれあい体験施設の「れんげじスマイルホール」もオープンする予定です。しかし、周辺の渋滞や駐車場不足は今後の大きな課題となりますので、その対策はこれからも強く訴えてまいりたいと考えています。
●一般質問報告●
 11月議会定例会 一般質問項目(質問日:12月3日)
  1.本市における自殺対策について
  2.生涯現役社会の実現について
●質問項目の1点目は、自殺対策についてです。全国の自殺者数は減少傾向であるものの、未だに年間2万5千人以上の方が、自ら命を絶っています。藤枝市でも毎年20人以上の方が自殺をしているという状況があり、何とかゼロにすることはできないかと質問をいたしました。
 市では、自殺者の動機について考察した所、健康上の理由で自殺する方が最も多く、中でもうつ病など、精神的な病による方が一番多いとの事でした。その為に対策として、不眠など、うつの症状がある方には早期に医師の診断を受けてもらうように街頭キャンペーンで啓発を行ったり、保健委員にゲートキーパーの研修を受けてもらっているそうです。(※ゲートキーパーとは、悩んでる人を手助けする役割の事です。詳しくは厚労省のホームページをご覧ください)
また医師会や市立総合病院と連携して、うつ等の症状がみられる方は早ければその日のうちに精神科の専門医に診断してもらえるという『緊急時紹介システム』を構築し早期に適切な治療を受けられるようになっているとの事です。このシステムがあるのは近隣市町では藤枝市だけだとの事です。精神科は医師自体が少なく、早期受診を勧めていても予約が取れないことも多いですから、このような紹介システムがあるというのは大変心強いですね。
 市ではこのように様々な対策を行っていますが、心の悩みは人と話す事が一番いい事と言われています。どうか皆様の周りでも悩んでいる方がいましたら、お声かけをして差し上げて下さい。

●質問項目の2点目 は、生涯現役社会の実現について、です。平均寿命が80歳以上となり、今後人生100年時代が到来するとも言われていますが、生活に支障のない健康状態であるという健康寿命は、平均寿命よりも男性で9年、女性で12年短いと言われております。
 生活に支障があるほどの健康状態で、10年以上も過ごすというのは、ご本人はもちろん、周囲の方や社会にとっても大きな負担であります。そこで、厚生労働省では、高齢の方も支えられる側でなく、社会資源として支える側の一員となって頂けるように『生涯現役社会の実現』を目指しているとの事です。
 これは、一生働き続けろというようなものでなく、仕事をしていても引退していても、元気に地域や社会の一員として様々な活動に参加し続けてもらうという考えのものです。
 藤枝市でも「健康予防日本一ふじえだプロジェクト」というものを標榜し、運動習慣や食生活改善に取り組み健康寿命の延伸に努めているほか、高齢者の就労・社会参加促進のために様々な助成金制度の活用などを行っているとの事です。
私は特に、お祭りや町内会などの地域行事に多くの高齢の方が参加して、経験、知見を我々後輩のために活かして欲しいと考え、その為に市の支援も行って頂けるよう要請をしました。今年は大祭りの年でもありますので、多くの先輩方のご活躍を楽しみにしています。

●12月22日のスターバックスのオープンには大行列でなかなか入れませんでしたが、その後何度か利用してみました。とても綺麗ですてきな雰囲気です。オープンテラスもあり、桜や藤の季節にはとてもよさそうです。公園内のスターバックスは全国で5例目だそうですが、過去の例を見ても、他に比べてダントツで蓮華寺の売り上げが高いそうです。こんな所にも藤枝の活気が伺えますね。蓮華寺池公園に、市外からも多くの方に来ていただけるように更なる整備を訴えてまいります。
スポンサーサイト