FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

藤枝市議会 活動報告 春号 後編

★標題2.認知症の方とそのご家族への対応について★
 社会の高齢化により、認知症の方は増加し続けており、NHKでは、軽度認知障害の方を合わせると、2025年にはその数およそ1300万人になると予想しています。 ただ、認知機能は、軽度の段階で早期に対応すれば、回復する可能性もある為、藤枝市では、認知機能に問題がある方を早期に発見・治療する体制が、どのように取られているかを問いました。
 市では、早期発見・早期診断のツールである「物忘れ相談シート」を普及させ、相談や受診につなげており、「認知症支えあいコールセンター」の設置などで適切な支援をする施策を展開中であり、また、「認知症初期集中支援センター」を7カ所の安心すこやかセンターに設置し、8人の医師の協力を得て、深刻化の防止につなげているとのことです。
 次に、「認知症カフェ」について問いました。「認知症カフェ」とは、認知症の方やそのご家族が集い、互いの状況を相談しあったり、地域の方と交流したり、雑談したりする場所の事です。この「認知症カフェ」の設置運営をどのように支援していくかを尋ねました。
 答弁によると、「認知症カフェ」は現在、市内に1カ所あり、それ以外にも、高齢者サロンなどを地域の特色に合わせて設置しており、これらの居場所は、地域の方と認知症の方がつながる重要な場であるので、今後も設置のための助言や補助制度の利用促進を通じて、更なる充実につとめていく、とのことです。
 これらの施設の充実により、認知症の方とそのご家族が、孤立化する事を防ぎ、住み慣れた地域でずっと暮らし続けていく事ができます。非常に重要な事ですので、この件も今後の充実度合いを注視していかねばならないと感じています。

●今後の予定● 藤枝市議会議員選挙 4月15日告示 4月22日投開票
 いよいよ、4月には藤枝市議会選挙が行われます。私、
 鈴木たけゆきも、2期目の挑戦をいたします。議会公務などが続いて、だいぶ出遅れてしまっているため、これから全力で活動してまいります。どうか引き続きのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。まっすぐ全力で頑張ります!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzukitakeyuki.blog.fc2.com/tb.php/30-313cb1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad