FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤枝市議会 活動報告 夏号 後編

★標題2.無戸籍者への対応について★
 様々な事情により、出生届が提出されずに、無戸籍となっている方が、法務省の調べでは、昨年10月時点で全国に1495人いる事が確認されています。支援団体やマスコミの推計では、実際には1万人以上いるとも考えられています。状況としては、夫の家庭内暴力から逃れていて、その間に子どもを出産した方が、居場所がばれて、また暴力を受ける恐れがあるため、出生届を提出できていない、というケースが多くあるようです。
 このような状況は、全国的にみられることから、藤枝市でも無戸籍者の現状、支援体制などは、どのようになっているかを問いました。
 市でも、昨年10月の法務省調査時には、無戸籍者はいませんでしたが、その後、該当者がおられたため、市役所内の関係各部署と連携し、国民保険や医療費助成などの住民サービスが受けられるよう、適切に対応を行ったとのことです。
 また、市役所でも、無戸籍の方が相談できる窓口があり、対応を行う担当がいるとのことです。
無戸籍の方は、自ら望んでそのような状況になったのではなく、止むを得ない事態があり、無戸籍となってしまっています。ご本人に落ち度があるわけでもなく、やはり行政の支援が必要であり、周りの方々の支えも必要であると感じます。
 大前提としては、無戸籍の方でも、藤枝市に住んでいれば、住民票の発行は可能です。ですから、仮に、皆様の周りにも無戸籍の事で困っている方がいれば、まずは市に相談をしていただけるように、おすすめしてみて下さい。当事者にとっては大変な悩みであるかと思いますが、市役所ではプライバシーにも十分配慮の上で、しっかりと対応していただく事ができます。
●今後の予定●
 これから夏の間は、地域の行事や、行政視察など、多くの予定があります。今年は特に暑くて、体調を崩しやすくなりますが、体調管理も仕事のうちです。しっかりと整えて、9月議会に向けて活動してまいります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzukitakeyuki.blog.fc2.com/tb.php/32-4f4e077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。