FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤枝市議会 活動報告 新春号 後編

一般質問報告の続きです。
★標題2.多文化共生について★
 現在の日本には、多くの外国人の方が来訪しています。国政の場においては、外国人労働者の受け入れ拡大や、海外からの観光客誘致などを今後の政策の柱としており、今後も外国人居住者や来訪者が増加していくのが確実と言われています。しかし、文化や言葉の違いなどから、地域トラブルになる事もまだまだあります。ですから、お互いが理解を深め共に歩む「多文化共生」の取組がとても重要となってきます。そこで、藤枝市では「多文化共生」の取組について、どう行っているか、地域行事などに参加していただく取り組みはあるか、質問致しました。
 答弁によると、藤枝市でも、外国人の方は、居住者も来訪者も増加傾向で、市でも多文化共生の重要性を認識しており、日本の方と同様に地域住民として、回覧板などで地域の催事案内などを行って、地区の運動会やふれあいまつり等にも多くの方に参加いただいているとのことです。また、地区交流センターの外国語講座や料理講座などに外国人の方に講師をお願いしているセンターもあるようです。これからこのような講座を全市に広げて、異文化交流の場を設け、交流センターが外国人の方と地域の橋渡し役を務め、共に支えあうコミュニティづくりを推進していくという事でした。
 来年には東京オリンピックも開催されますし、藤枝市内でも、選手のキャンプが行われる予定となっています。多くの外国人の方が訪れて下さる事でしょう。その際には、国籍や言葉や文化の差も乗り越え、多くの方と交流し、楽しめるようにしたいですね。ただ私は、学生時代から、英語の成績がてんでダメだったものですから、言葉の壁が非常に大きいかもしれません。あの頃にもっと勉強しておけばよかった・・・なんてことも思っています。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzukitakeyuki.blog.fc2.com/tb.php/34-5da7e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。