FC2ブログ

愛する地元・藤枝のため、まっすぐ全力!!

藤枝市議会議員・鈴木たけゆきのページです。

藤枝市議会 活動報告 2020新春号 後編

★標題2.日本酒振興について★
 藤枝市は4つも酒蔵がある酒どころで、どの酒も通には一目置かれる銘柄ばかりですが、日常的に口にする機会は減ってきています。若者の酒ばなれや多様なアルコール飲料の販売など、理由は様々ありますが、藤枝の誇るべき日本酒を多くの方に味わっていただきたいと考え、藤枝の日本酒の振興策はとられているか質問いたしました。
 答弁では、4蔵のパンフレット作製や、観光プロモーション動画、旅行博での試飲、海外有名ブロガーに取り上げてもらう等を展開し、「ふじえだ美酒マルシェ」や「藤枝おんぱく」などのイベントでの地酒体験、ふるさと納税の返礼品での活用などを行っているとのことでした。
 答弁でも言っていた「ふじえだ美酒マルシェ」とは、藤枝駅の南口広場で、藤枝の日本酒を純米大吟醸なども含めて、様々な種類を格安で飲むことができ、市内有志の居酒屋の方々もおつまみを出店していただける、酒のみにとっては非常にありがたいイベントです。今年も3月1日に開催されます。
 私はとくに、このような日本酒のイベントについては、もっと大々的に長い期間でできないか、ともたずねました。市の答えによると、蔵元の皆様と共に企画して考えていきたいとのことでしたが、この催しが、もっと毎週末とか、一か月間とかの期間で開催されれば、市外からも多くの方が飲みに来ていただける、とても楽しいものになると考えますが、開催側の手間もありますから、なかなか一気に広げるのは難しいようですね。まずは、今年の3月1日の「ふじえだ美酒マルシェ」に多くの方にお越しいただき、藤枝の日本酒を味わっていただく、そして私自身も、おいしく楽しく飲む。そして藤枝の日本酒のすばらしさを多くの方に伝えてまいります。皆様もぜひ、藤枝の日本酒をおいしく楽しんで、多くの方に広げてください。ただ、飲みすぎには注意しましょうね、特に私はお正月に飲みすぎましたので、気を付けます。。。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzukitakeyuki.blog.fc2.com/tb.php/36-4e5d6725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)